2017年9月4日月曜日

[naka-safety 932] 防犯情報

[犯罪情報12件]

【自転車盗】
発生日時:8月17日〜26日
場  所:区内各所
発生状況:施錠・無施錠含めて3件発生
★ 対策:自転車を駐輪する際は、自宅でも短時間でも2ロックを心がけましょう。

【窃盗(車上ねらい)】
発生日時:8月30日22:00頃〜31日8:30頃
場  所:蓬莱町3丁目
発生状況:駐車中のガラス窓を割られ空気清浄器を盗まれた。
★ 対策:自動車を駐車する際は、車内に貴重品や荷物を置かないようにしま
しょう。

【窃盗(万引き)】
発生日時:8月23日11:42頃
場  所:本牧原
発生状況:店内の商品を盗まれた。

発生日時:8月26日9:05頃〜9:40頃
場  所:小港町
発生状況:店内の商品を盗まれた。

発生日時:8月26日17:30頃
場  所:小港町
発生状況:店内の商品を盗まれた。

【窃盗(置き引き)】
発生日時:8月27日22:45頃〜22:48頃
場  所:港町1丁目
発生状況:男子トイレに手提げバッグを忘れ、戻ったが盗まれていた。

【窃盗(忍び込み)】
発生日時:8月23日1:00頃〜7:20頃
場  所:柏葉
発生状況:家人が就寝中に部屋に侵入され、現金などを盗まれた。
★ 対策:就寝時は、戸締りはしっかりとし、上階でも窓のカギは閉めましょ
う。

【窃盗(仮眠者ねらい)】
発生日時:8月26日3:34頃
場  所:常磐町3丁目
発生状況:歩道上で寝込んでいたところ、財布を盗まれた。

【ひったくり】
発生日時:8月30日1:25頃
場  所:吉田町歩道上
発生状況:後方から来たオートバイに乗った犯人に、持っていたバッグをひったくら
れた。
★ 対策:バッグは車道と反対側に持ちましょう。

【不審電話(振り込め詐欺前兆電話)】
発生日時:8月31日20:30頃
場  所:中区内
発生状況:長男を騙る男から、「お母さん、明日の午前中いる?」「いるんならいい
んだ、また明日電話する」と電話があった。
不審に思い、すぐに長男の携帯電話に電話したところ、長男は電話をしていないこと
がわかった。
★ 対策:振り込め詐欺の犯人は留守番電話を嫌がり、本当に用事がある人は
メッセージを残します。
常時留守番電話に設定するようにしましょう、

【その他】
★キャッシュカードをだまし取られる詐欺が急増中です。
警察官や金融機関・銀行協会の職員が、キャッシュカードの暗証番号を聞き出した
り、自宅を訪問してキャッシュカードを預かることは絶対にありません。「キャッ
シュカードを渡して」という電話は詐欺です。すぐに警察署に電話してください。
★年少者に対する声かけや、薄着になったことで痴漢や盗撮などが増加します。
また、「JKビジネス」と言われる、中学生や高校生を有害な環境で働かせたりする
ものや、モデルや芸能人などへの勧誘を装ってスカウトし、アダルトビデオへの出演
を強要する被害が増えています。
不審者や、路上でのスカウト、つきまとい行為などを見たら、最寄りの警察署へ通報
してください。

横浜市中区役所

0 件のコメント:

コメントを投稿