2017年11月6日月曜日

[naka-safety 941] 防犯情報

[犯罪情報20件]

【自転車盗】
発生日時:10月26日〜31日
場  所:区内各所
発生状況:施錠・無施錠含めて7件発生
★ 対策:自転車を駐輪する際は、自宅でも短時間でも2ロックを心がけましょう。

【窃盗(忍び込み)】
発生日時:10月25日23:00頃〜26日8:00頃
場  所:竹之丸
発生状況:家人就寝中に、1階のガラス窓を割られて侵入され、現金を盗まれた。

発生日時:11月1日2:00頃〜6:00頃
場  所:竹之丸
発生状況:家人就寝中に、1階リビングのガラス窓を割られて侵入され、財布、通帳
などを盗まれた。
★ 対策:竹之丸、山元町、柏葉周辺で、忍び込みや空き巣などが多発しています。
外出するときはもちろん、自宅にいるときも、玄関や窓の施錠をしっかりとしましょ
う。防犯センサーやカメラで対策をとりましょう。

【出店荒らし】
発生日時:10月26日3:00頃〜10:00頃
場  所:常磐町3丁目
発生状況:営業終了後の飲食店の店内から現金が入った金庫を盗まれた。

【窃盗(車上ねらい)】
発生日時:10月30日7:00頃〜31日7:30頃
場  所:石川町4丁目
発生状況:ガラスを割られドアを開錠されたが、物色の形跡はなく、未遂に終わっ
た。
★ 対策:駐車する際は確実に施錠し、車内にはバッグや貴重品を置かないようにし
ましょう。

発生日時:10月31日20:00頃〜20:30頃
場  所:蓬莱町2丁目
発生状況:オートバイのミラーにかけてあったヘルメットと駐車許可証を盗まれた。

【窃盗(置き引き)】
発生日時:10月28日14:00頃〜14:10頃
場  所:本牧原
発生状況:商業施設のトイレ内に置き忘れたトートバッグから中に入れてあったもの
を盗まれた。

【窃盗(追い出し盗)】
発生日時:10月27日15:00頃〜15:30頃
場  所:本牧町
発生状況:男性2人に道を聞かれ、店員が店外で教えている間に、レジから現金を盗
まれていた。

【窃盗(万引き)】
発生日時:10月26日11:30頃
場  所:元町2丁目 衣料品店
発生状況:店内から商品の靴下1点を盗まれた。

発生日時:10月26日15:40頃
場  所:真砂町3丁目 食料品店
発生状況:店内から食料品を盗まれた。

発生日時:10月30日15:40頃
場  所:本牧原
発生状況:店内から商品を盗まれた。

【詐欺】
発生日時:7月12日頃
場  所:中区内
発生状況:インターネットのヤフーオークションで、スニーカー1足を落札し、代金
を振り込んだが商品が送られてこなかった。

【暴行】
発生日時:10月26日16:20頃
場  所:山下町 路上
発生状況:信号待ちの車両のエンジン音に激昂した者に、車両から降りた運転手が顔
を殴られ、犯人はそのまま逃走した。

【声掛け】
発生日時:10月28日13:00頃
場  所:石川町2丁目
発生状況:「かわい子ちゃん見つけた」と声をかけられた。

【その他】
★電話でお金の話が出たら、それは詐欺です。すぐに警察署に通報しましょう。
★警察官、銀行員、デパート店員などを装って、キャッシュカードをだまし取る詐欺
が増加しています。
警察官や銀行員などがキャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞き出したりする
ことは絶対にありません。そのような電話があったら、すぐに警察署に通報しましょ
う。
★暗くなってきたら、できるだけ人通りの多い、明るい道を通って帰りましょう。
★高齢者の交通事故が多発しています。県下の交通事故死者数の半数以上が高齢者で
す。
自分が思っている以上に、身体の色々な機能が低下しているかもしれません。自動車
の運転手からはっきり分かるように、必ず横断歩道を渡り、明るい色の洋服で、夜間
は反射材などを着用しましょう。

横浜市中区役所

0 件のコメント:

コメントを投稿